令和6年度の紋養日記

日々の学習や寄宿舎の様子をお伝えします

宿泊研修を行いました。【高等部:行事】

10月10日(木)~11日(金)の1泊2日で、高等部1・2年生が宿泊研修に行ってきました。1日目は山の水族館でイトウや鮭を見学し、その大きさに驚いたり、ドクターフィッシュ体験コーナーでは水槽に手を入れて角質を取ってもらい「スベスベになったよ!」と楽しんでいました。

次にイオン北見店では、事前学習で作成した計画書を確認しながら一人一人が自分でお店を探し、食べたい物を選んで支払いをするなどして昼食をとりました。また、お小遣いの範囲で自分の買いたいものを買う学習では、お店や商品の場所がわからないときは自分から店員に聞くなど、やり取りしながら自分の欲しいものを買っています。宿泊先の紋別生涯学習センター「LiLA 」では、2日目にペットボトルジャイロ(飛行玩具)とジェルキャンドル作りを体験しました。ジェルキャンドル作りでは、はじめに色のついた砂を敷き、その上にホタテの貝殻やスパンコールを飾り付け、納得の作品ができるまで皆さん集中して取り組んでいました。昼食をパレスホテルのレストランマリーナで取り、美味しいランチを食べた後、紋別図書館を見学しました。紋別バスターミナルでの解散時には、研修を通じて大きな自信を得たような笑顔と安堵の表情が見られました。今回の宿泊研修で学んだ事を日々の生活で生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

たこ飯の素の寄贈

9月11日(水)の給食では、高等部の現場実習先の「株式会社 三幸」様より寄贈していただいた「たこ飯の素」を使用した「たこ飯」を提供しました。紋別産のたこのうま味が凝縮された「たこ飯」は、とても美味しかったと大好評で、児童生徒たちはあっという間に食べ終えていました。

 

プール学習を行いました。【高等部】

8月30日(金)には、紋別市にある健康プールステアにてプール学習を行いました。暑い日が続く中、生徒たちは水の中で気持ちよさそうに泳いでいました。最初は水を怖がっていた生徒も次第に水に慣れ、水の中を歩いたり、ビート板を使って泳いだりと成長する姿を見ることができました。

  

見学旅行事前学習を行いました。【中学部】 

9月25日(水)~27日(金)の2泊3日で、中学部2・3年生が札幌方面に見学旅行に行ってきます。1日目はJRタワー展望台、2日目はエスコンフィールド、自主研修で時計台・大通りコースとサンピアザ水族館・青少年科学館コースに分かれての活動、3日目は旭川イオンに行ってきます。事前学習では、役割を決めたり、インターネットで行き先を調べたりしながら、着々と準備を進めています。

  

 

メロンを寄贈していただきました。

9月10日(火)は、デザートの果物に「メロン」を提供しました。メロンは、市内上渚滑町の「森農園」様と「たもと商事」の田元様より共同で寄贈していただいたメロンでした。児童・生徒や教員からは、「甘くておいしい」と大好評の声が聞かれました。

 

   

畑の収穫をしました。【小学部】

味覚の秋。小学部では畑の収穫をしました。低学年、高学年に分かれてそれぞれ収穫した野菜は、じゃがいも、さつまいもにブロッコリーなどです。6月に植えた野菜が大きくなってたくさん収穫することができました。

    

「情報教室」を行いました

紋別警察署の方をお招きして「情報教室」を行いました。グループに分かれてスマートフォンでできること、SNSによるトラブルやネットいじめの危険性とその解決方法、タブレットを使用するときの約束などを学習しました。

 

畑作業を行いました。【中学部】

中学部では作業学習の中でメロン、かぼちゃ、えだまめを育てています。
今週は、野菜がより成長するように生い茂っている雑草抜きを行いました。
今年から栽培を始めたメロンも順調に成長しています。

       

女子棟外出を行いました。【寄宿舎】

 6月20日、女子棟の舎生で近所のカフェに今年度初めての外出をしました。それぞれ自分が飲みたいフラペチーノを注文から支払いの流れを一人で行いました。次はどこに外出をしたいかのお話をしたり、みんなでしりとりをしたりしながら美味しく飲みました。