北海道紋別養護学校
令和7年度の紋養日記
日々の学習や寄宿舎の様子をお伝えします
令和7年度 学習発表会・製品フェアを行いました。
11月6日(水)に学習発表会・製品フェアを行いました。
児童生徒はステージ発表や製品販売を通して、日ごろの学習の成果を十分に発揮しました。
保護者や地域の皆さまから温かい拍手と励ましの言葉をいただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
「紋氷祭り」に向けて【小学部】
小学部低学年ブロックでは、自分たちでお祭りを開いてお客さんに来てもらうことを目標に、飾り付けや商品を作っています。今回の授業では、先日作ったお祭りのBGMを流しながら屋台の看板作りをしました。
砂入れ作業を行いました【中学部】
11月14日に、総合的な学習の時間に砂入りペットボトルの砂入れ作業を行いました。地域の方々と協力しながら、ペットボトルに砂を入れる作業に取り組みました。
砂入りペットボトル受注式を行いました【高等部】
11月14日(金)、高等部では砂入りペットボトルの受注式を行いました。企業様から4Lボトルを200本、550㎖ボトルを300本の製作を依頼されました。12月8日(月)の納品式まで作業学習では一丸となって砂入りペットボトルの製作に取り組みます。
学校給食試食会について
10月24日(金)本校の保護者を対象に学校給食試食会を行いました。当日のメニューは、「訓子府たれカツ丼、みそ汁、野菜サラダ、牛乳」でした。このメニューは、6月の食育月間「北海道のご当地料理」を実施した際に、また食べたいご当地料理を児童生徒に投票してもらい、一番投票数が多かったメニューでした。当日は、給食試食後に児童生徒の給食見学もしていただきました。