北海道紋別養護学校  
~紋養のホームページへようこそ~
北海道紋別市にある知的障がい特別支援学校です
〒094-0021 北海道紋別市大山町3丁目14番地  
住所をクリックするとgoogleMapが開きます
◆TEL&FAX:0158-23-9275
◆E-mail:monyo-z0(アットマーク)hokkaido-c.ed.jp
※「アットマーク」を「@」に変換してください。
                     
 

ご挨拶

  ご挨拶

 
 北海道紋別養護学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
 
 本校は、広域なオホーツク地域の知的障がい教育の拠点校として、昭和60年4月に開校いたしました。冬は流氷が訪れるオホーツク海を臨む、豊かな自然に囲まれた学校です。
 令和3年度は、小学部2名、中学部2名、高等部5名の新入生を迎え、34名の児童生徒でスタートいたしました。
 昨年度は、新型コロナウィルス感染症により様々な教育活動の変更、縮小が必要とされましたが、皆様にご協力、ご支援をいただきながら一年間の教育活動を継続することができました。また、厳しい状況にもかかわらず、多くの皆様のお力添えにより、本校の目指す、地域とつながりのある教育の充実を進めることができました。
 今年度は、学校教育目標「社会参加に向け、一人一人の児童が豊かに生活する力を育てる」の達成に向け、「一人一人の育てたい力を確かに育む教育」に全教職員で取り組んでまいります。児童生徒の教育の充実と豊かな未来の実現へ向けて、保護者の皆様、地域の、皆様との「連携と協働」による学校を目指してまいります。また、特別支援学校としての専門性を発揮し、管内の特別支援教育の充実に努めてまいります。

 今後とも、本校の教育にご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 

                          令和3年4月
                             北海道紋別養護学校長 町 田 美穂子